心が騒ぎ出す♪

私の日常。結構前からのは痛いと思うが
日記なので消さないでとっておきます。

結婚生活日記。
きっと前向きに生きていけるように頑張ります日記

マイミクしてくれる人も募集中です。友達いないので。
<< hulu | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
何も資格がない人は仕事をやめないこと
私は大学卒業後4年働いた会社を結婚を機に退職した。
やめるきっかけがなくて、なんとなくなぁなぁと仕事をこなし、
やっとやめられる日がきた。

上司からはやめないでパートっていう選択肢もあるといわれた。
旦那は同じ職場だったので正社員同士では結婚できなかった。

結婚して、妊娠、出産、生後4か月くらいに働こうと
保育園に申込をした。
11月生まれの長女を4月入園で申込み、求職中という扱いで3か月保育園に入れた。
年度初めだったから、空きがあったのがよかった。

求職3か月いっぱい使い、やっと次の働き先が見つかった。
18社落ちた。

そして、二人目の妊娠。
会社に妊娠を伝えると、産休をとれる話で保育園にすぐはいれるように動いた。

ただこの2社目は6か月更新の契約社員だったので
ちょうど契約が切れる1か月前に、

会社が業績不振なので契約更新ができなくなった

と会社から言われた。


妊婦って立場が弱い

そしてまた会社も理不尽に
働けるようになったら連絡してください。

だって。どういう意味?


めでたく2社目も退社した。

そして今現在は資格をとれる学校に通っている。

子供たちは認定こども園に入っていて不自由はしていないけど

最初の会社つまり1社目が一番給料が高かった。
そして、産休、育休もとれたのに、もったいないと本当に思った。

旦那と職場が違うくなれば正社員として働けていたのにね。


私の目標は1社目以上の給料を稼げること。

資格がとれても難しいと思う。業界が介護だから。


けど、私は1社目の給料明細を見返して思った。

頑張ろう。私。

絶対過去を超えていこう。私はそのために頑張っている。



悩んでる方いらっしゃったら、無資格で正社員で働いてるのなら、
会社はやめずに産休、育休を取得してください。

転職活動は苦しく、正社員の道はそうとう険しい。


労働者の権利を最大限に生かして頑張りましょう
| - | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 13:37 | - | - | ↑TOP
コメントありがとう!!









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
著者について
LINKS
CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
ARCHIVES